一人ひとりの考え
こんにちわ
本社 山本です。
新入社員が入社してくる季節となりましたが、その一方で離職する方もいます。
令和7年の失業者数は前年と同数ですが、就業率・離職率は低下傾向だそうです。
働くうえで、収入面は大きなカギかもしれませんが、一人ひとりの行動も様々です。
また 「雇われているだけだから」、 「自分が任せられている以外の仕事はちょっと・・・」と感じている方もいて それを変えることは出来ないでしょうが、自分事として会社のことを考えるというように考え方を変えられるのではないかと思います。
・部署内の全体像を見る。
・行動し次のステップへ挑戦する。
・会社の一端を担うという自覚 ・・・他
それには会社の情報を共有する形になりますが、自分事としてとらえるには必要なのではないかと思いますし、一人ひとりが行動をもって考えていけるような職場つくりも 必要だと思います。
自身のスキルアップにもつながっていき、収入面でも安心できるのではないでしょうか。
外国人労働者を多く雇用している会社も多く難しいのかもしれません、でも意思疎通は 大事なのだと思います。
私も自身が、自分事と捉えて行動出来ているかはハッキリ言って???
あやしいものです。 自分ではわからないもので・・・。
偉そうなことは言えません ( ノД`)シクシク…
でも、そうなれるよう努力していこうと思います。