猫の島・相島へ行ってきました!
こんにちは、本社のアカリリです。
日本に住み始めて、もうすぐ1年になります。インドネシアにいた頃は7匹も猫を飼っていたので、日本での一人暮らしは時々寂しく感じます。インドネシアと違って、日本の街中ではあまり野良猫を見かけないので、猫と遊ぶ機会もなかなかありません。
そんな中、「猫島」の話を聞きました。宮城県の田代島や愛媛県の青島が有名ですが、福岡県にも「相島」という猫島があることを初めて知り、家から近いので行ってみることにしました。
北九州から車で約1時間かけて新宮漁港へ向かい、そこからフェリーに乗り込みました。漁港にも野良猫が結構いましたが、島に到着するまでずっとワクワクしていました。
島に着くと、たくさんの猫たちが迎えてくれました。有名な他の猫島に比べると、猫の数はそれほど多くないかもしれませんが、観光客はとても多かったです。ここの猫たちは去勢や妊手術を受けているので、これ以上増えることはありませんが、そのせいか体が太っています。私は丸々とした猫が大好きなので、とても可愛かった。手術を受けた猫は、印として耳に切れ込みがあるのが特徴です。
相島の猫たちは性格もそれぞれです。優しい猫もいれば、少し気難しい猫もいます。私は猫が大好きなので、どんな性格でも構わず遊びに誘ってしまいます。ある時、少し怒っている猫を面白がって追いかけていたら、結局ひっかかれてしまいました。でも、それもあの猫の性格なので全く気になりません。
もちろん、優しい猫もたくさんいました。遊んでいる最中に「ゴロゴロ」とのどを鳴らしてくれたので、この子は優しい子だとすぐに分かりました。最後にその猫を抱っこすることができて、本当に嬉しかったです。
短い時間でしたが、久しぶりに猫とたっぷり触れ合うことができて、最高の一日になりました。



